NHKは出演料が出ません

f:id:vu9d73b7:20170504103322j:plain

動画配信サービスの評判比較ランキング

 

NHKのモニターになっています。アンケートに答えて、ポイントを集めると、色々な商品をもらえる、のではなく、抽選に応募できます。そのため、アンケートに答えた中で、電話で詳細を話てもいいと、答えておくと、さらに、出演要請が来ます。テーマによっては、中々出てくれる人がいないらしく、他にいないので、どうしてもと言われ、某番組に出ました。しかし、内容が内容だったので、顔、名前は全てNGでお願いしました。今までお料理などの紹介等で他局の番組に出演したこともありますが、たいていは謝礼が5000円程度出ます。

 

友人で雑誌の編集をやっている人に頼まれて、子どもと出たときも3000円ほど出ました。しかし、NHKは謝礼は一切出ません。どこかであってお話だけでも、と言われ時間を割いても、何のお礼もありません。それどころか、こちらが話したかったことが少々ずれて、放映されることもあります。国営だから仕方がないのかもしれませんが、ニュースなどを見ても、かなり偏りがあり、事実を伝えていない場合が多いです。

 


 私の周囲にいる医師、大学教授の方は、NHKだけでなくテレビ番組のほとんどが、番組の都合のいいように編集されてしまうから、出演しないと言っています。たいてい、テレビ、特に民放番組に出ている大学教授は、大学内で人気がなく、研究もたいしてしていない人が多いです。

 

大学名を売るために出ている先生もいます。そのために、10年以上前に「あるある大事典」という番組でやらせ発覚というのがありました。大学の先生でもサイエンスゼロ、夢の扉、ドクターGなど、本当にちゃんとした番組なら出演するようですが、ほとんどは出演交渉が来ると、良い顔をしないのが現状です。